念願のNDP見ました。
BSフジでは1回目の放送ですが、作品番号は26。
…全部放送するってわけではないんですね〜。
短髪のハラショ登場で、番組スタート。
「イージスの出演で髪切った頃だな〜」と、何気に感慨深いものがvvv
冒頭では(本日のテーマとは無関係な)2つのグッドデザインな作品をご紹介。
1つ目はアイスボックス。
あれいいな〜。
蓋が製氷皿になるっていうのもgood
カチ割りとか入れたら蓋閉まんねぇんじゃねぇの?と思ったので(笑。
2つ目は足を取ったワイングラス。
足のないワイングラスなんてあるんですね〜。
体温でワインが温くならないよう、足付きは定番ですが
グラスを持ってる時間なんて極わずかですし。
というわけで、もう一つの特性・ボウルと呼ばれるグラスの曲線をポイントにデザインされたのだそう。
ま、私なんかは今年のボジョレー、普通のコップで飲んじゃいましたけどね。
足は無いわ、ボウルは無いわ。…ワイン飲む資格ありませんね〜。
さて、本編。
デザインの新しいメスが入れられるのは、つり革。
今週のデザイナー:澄川伸一。
デザイン云々よりも(オィ)、つり革のプロフィール・歴史が興味深かったな〜。
新たなデザインのつり革ですが
あんなつり革が付いてる電車は、ポップで可愛いだろうけど
実用性はどうかな〜。
掴むから握る、だったかな?その発想はいいと思うけど
1本のつり革を3人で使うというのはどうなんだろうか。
東京方面の殺人的ラッシュの経験がないので何とも言えませんが
立ち位置的に可能なの?
番組自体はスゴクいい作りですね。
コレはハラショFANに限らず、面白く見れる番組じゃないでしょうか。
ま、終わっちゃってるんですけどね〜(笑)。