忍者ブログ
谷原章介氏FANの管理人による、勝手にRESPECTブログ
| Admin | Write | Comment |
ハラショ's PLOFILE

本名:

谷原 章介

出身地:

神奈川県

生年月日:

1972年7月8日

身長:

183cm

体重:

72kg

血液型:

A型

好きなモノ:

家具 料理 ギター 古着
車 時計 音楽
スニーカー パソコン

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王
女性ブログランキング
↑ブログランキングに参加しています↑

アンケート
↑アンケートはこちらから↑

谷原章介FANブログ
お奨めBlogList
MailForm
クリックすると話しかけるよ!
仲良くしてね。
最新CM
[07/11 まーママ]
[07/07 yamato@管理人]
[07/05 まーママ]
[07/02 yamato@管理人]
[06/30 まーママ]
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハラショのご出演は5/5なんですが、新番組ということなので
内容の予習もかねて見てみました。

…何ともコメントのし難い番組でした。
全編ナンセンスコント、みたいな(苦笑)。
今風に言えば、シュール?
でも、深夜独特の脱力感がツボでした。
PR
午前の部のテレビの華麗なる一族のコーナー…
キム様を中心として、華麗~の出演者数珠繋ぎ、みたいなコーナーで
多分、ドラマ収録の合間にVTRを録ってると思うんですが
そのVTR中に、キム様がした「おめでとう」発言が物議を醸しています。
私の中で、ね…。
王様のブランチ内のワンコーナーに我らがハラショも初参戦(ブランチでは初ロケですね)
衣装が全体的に黒かったのと(インは白だったけど)、
ラフなファッションだった所為なのか
やたら痩せて(というか、小さく)見えたんですけど…。
意識して絞ってるんならいいけど、ちょっと心配です。
※意識してても、あれ以上絞る必要はないと思うけど。。。

訪れたお店は、ハラショ御用達(?)の家具店『collex LIVING.(コレックスリビング)』と激安衣料店『ファッションバザールのとや』。
インテリアショップでは気になる発言がありました…。
姫様の「お家でも飲むんですか?」という質問に
「飲みますよ。昨日も一人でワイン1瓶空けました」と。
一人でウチ飲み…?
激安コーディネートは「あのスタイルなら何着ても似合うんじゃ、ねぇの?」
って感じでした。一般の方の参考になるんでしょうか。
でも、激安って分かってて見るからでしょうけど
何かチープでしたね(笑)。
今回デザインの新しいメスが入れられるのは、コンセント。
今週のデザイナー:村田智明。

天才ですか、村田智明。
あれこそ実用化すべきですよ。
「規格として決まってるものを練り直すなんて、所詮ムリ」
なんて高をくくってましたが、蓋を開けてみてビックリ。
今までで一番イイ!!(ま、まだ3回しか見てませんけど)
始まりましたね〜。

****オープニング****

イヤ〜初々しかったです。緊張感が表情に出てました。
最近はいろんな現場(バラエティ含)で場慣れしたお姿を拝見しているので、新鮮ですね〜。


****本のコーナー****

このコーナー担当のコメンテーター松田哲夫サンも、ハラショが本好きである事はご存知でした。
私も無類の本好きですので、このコーナーは毎週楽しみになりそうです。
今回の目玉は、石田衣良サンの自宅兼仕事場潜入!
以前、人見知りな 夜…。を見て以来、石田サンの作品を読みたくなったと書きましたが、未だ読んでません(笑)。
どれから手をつけていいものか…。ファンの方がいらしたら、ぜひ石田衣良入門編の作品を教えて下さい!!

新コーナー、松田チョイス。
ほぼ初めて見るので、私にとってはどれも新コーナーですが…。
絶対外せないイチオシの作品を、コメンテーター松田哲夫サンがご紹介。
はじめての文学/村上春樹
数多ある村上文学で外せない作品を集めた1冊なのだとか。
私はいくつか読んだ事があるんですけど、村上文学の世界観ってワリとシュールで不思議なんですよね。
だから著者自身セレクトということで、読んだ事のない人にも入門書として最適だと思います。
個人的には、ハラショも言ってましたがシドニーのグリーン・ストリートは秀逸。本当におススメです!!
ベーグルがなぜリング状なのか、語源についてもstudy。
ベーグルはあぶみをモチーフにデザインされたものなのだとか。
あぶみはドイツ語でBugel(ビューゲル)といい、それが後に「ベーグル」へ変化したそう。
もう一つ紹介されたのがチーズナイフ。
アレいわゆる穴あき包丁ですよね〜。
きゅうり切ってもくっつかない、っていうのと発想は同じ。
どっちが先にデザインされたんでしょうね。

さて。
今回デザインの新しいメスが入れられるのは、牛乳パック。
今週のデザイナー:喜多俊之。
屋根型パックがグローバルスタンダード、万国共通なんですね。
番組見ながら、新しいデザインの余地なんてないんじゃないかな〜と思ってました。
というか、実際ペットボトルとかでもそうなんだけど
コンビニとかで新しいデザインのボトル見つけると、
やっぱり真新しさから取り合えず手に取っちゃうけど
コンビニなんかは新製品の入れ替わりが激しいから、
気がつくとなくなってたりするでしょ?
それは結局定番モノに落ち着いちゃうってことで、
牛乳パックもそうなんじゃないかな〜って。
それにほら、リサイクルの観点から見ても
メーカー問わず同じ形っていうのは、すごく理に適ってるもの。
※印刷会社勤務経験から、製造コストの観点からも理に適ってます。
長年の積み重ねで結局屋根型に落ち着いた(であろう)牛乳パック、
それにメスを入れるなんてチャレンジャー、って感じ(笑)。
そんな負の要素を払拭する(かもしれない)、新たなデザイン。
スタッキングOKっていうのはいいですね。
6週間で土に還るということで、リサイクルの問題もクリアされてるし。
ただ冷蔵庫の中でちょっと場所取りそうな形でしたね。
従来のパックは正方形で高さがあったのが、横に伸びた感じで。
あ…冷蔵庫の扉の収納も、牛乳パックとかジュースのビン(ペットボトル)の形に合わせて進化したのかも。
だったら冷蔵庫にもデザインの余地が?(笑)
ネパールの絶景
世界一高い場所に建つホテルから見るエベレスト


3日も歩かないと辿り着けないホテル…
そんなに過酷な旅だったとは!
でも、それこそが絶景に与える付加価値、なんでしょうね〜。
誰もが楽して得られるモノは、もちろんそれはそれでいいのだろうけど
所詮その程度の価値のモノでしかありません。
しかし、すごい絶景でしたね。
景色を眺めているハラショも、絵になっていましたし。
でも、あの絶景が拝めたのも快晴だったからこそ。
案内人サンも言ってましたけど、ハラショの日頃の行いが良かったお陰ですね。
それと…普段見れない身支度シーン、サービスカットでしたね。
その方がFANにとっては絶景?(コラコラ)
でもまさか、エベレストのホテルで日本食が食べられるなんて!
真矢ミキさんはちょっと否定的でしたけど、
世界一高所のホテルで日本食なんて、日本人冥利に尽きません!?

ハラショはルクラから3日かけて歩いてましたが、
どうもヘリで近くまで行けるみたいですね〜。
ルクラからヘリでシャンボチェへ行けば、
その飛行場からホテルまでは徒歩で約1時間だとか。
有り難味無さ過ぎですね〜(苦笑)。
橋田先生は、ヘリを利用なさった方が賢明ですけどね。

↓参考までに。
ホテル・エベレスト・ビュー
最強ドクターが救った命と家族の絆SP2
もう少し登場されるかと思ったんですが、案外少なめでしたね。
というか、エンディングにもチラッと映るかと思ったんですけどね〜。
番組自体はプロフェッショナルなドクターに密着したドキュメンタリーということで
緊迫感もあり、かなり興味深い内容となっていました。


絢爛たる女たちの地獄 映画『大奥』ついに解禁
映画『大奥』の情報番組で30分と短かったのと、公式にもUPされてなかったので、登場はないかなと思ったんですが、一応チェックしてみました。
案の定正式な登場はありませんでしたが、キャスト紹介でチラッと映ってました。
役は懐月堂安度という(残念ながら無学なもので存じ上げないのですが)、浮世絵師だそうですね。
浮世絵師ということで、粋というのでしょうか?
まるで風流人のような出で立ちで、素敵でございました。
観に行く気は今のところないんですが、あのお姿だけでも拝みたい気分になってきました。

念願のNDP見ました。
BSフジでは1回目の放送ですが、作品番号は26。
…全部放送するってわけではないんですね〜。

短髪のハラショ登場で、番組スタート。
「イージスの出演で髪切った頃だな〜」と、何気に感慨深いものがvvv
冒頭では(本日のテーマとは無関係な)2つのグッドデザインな作品をご紹介。
1つ目はアイスボックス。
あれいいな〜。
蓋が製氷皿になるっていうのもgood
カチ割りとか入れたら蓋閉まんねぇんじゃねぇの?と思ったので(笑。
2つ目は足を取ったワイングラス。
足のないワイングラスなんてあるんですね〜。
体温でワインが温くならないよう、足付きは定番ですが
グラスを持ってる時間なんて極わずかですし。
というわけで、もう一つの特性・ボウルと呼ばれるグラスの曲線をポイントにデザインされたのだそう。
ま、私なんかは今年のボジョレー、普通のコップで飲んじゃいましたけどね。
足は無いわ、ボウルは無いわ。…ワイン飲む資格ありませんね〜。


さて、本編。
デザインの新しいメスが入れられるのは、つり革。
今週のデザイナー:澄川伸一。
デザイン云々よりも(オィ)、つり革のプロフィール・歴史が興味深かったな〜。
新たなデザインのつり革ですが
あんなつり革が付いてる電車は、ポップで可愛いだろうけど
実用性はどうかな〜。
掴むから握る、だったかな?その発想はいいと思うけど
1本のつり革を3人で使うというのはどうなんだろうか。
東京方面の殺人的ラッシュの経験がないので何とも言えませんが
立ち位置的に可能なの?


番組自体はスゴクいい作りですね。
コレはハラショFANに限らず、面白く見れる番組じゃないでしょうか。
ま、終わっちゃってるんですけどね〜(笑)。

番組内容は、池乃めだかサンの芸能生活40周年を記念し、小学生時代・売れない若手芸人時代・そして現在という、交遊録3本立てというスタンス。
ハラショは横峰さくら&さくらパパと共に、現在のパートを担当。
登場は番組後半の10分程度だったでしょうか。※ちなみにさくら&パパは、めだかサンとのゴルフ対決で登場でした。
MCはフットボールアワーのお二人。

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4]

Copyright c 谷原章介FANブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]